ミヤキチの家計事情

お金に関して調べたこと行動したことを記事にします

コロナ暴落からインデックス投資をしています。

こんにちはミヤキチです。

インデックス投資がほんとブームですよね。

私は「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド」という本でインデックス投資の存在を知り、コロナ暴落から積み立てNISAを利用して始めました。正直なところ勢いで始めてしまっているので、今回は自分のインデックス投資対する考えを今一度整理したいと思います。

インデックス投資を採用した理由

インデックス投資のメリットは検索すればいくらでも出てくると思うのですが、私が採用しているのは以下の3点の理由からです。

  • 手間がかからない
  • 分散投資しやすい
  • 低コストでの運用

日中は社会人として働いているので、あまり手間がかからないという点で魅力的でした。3年ほど前から個別株投資にも取り組んでいたのですが、銘柄選定に時間もかかりますし、何よりも日中値動きがめちゃめちゃ気になっちゃうんですよね・・。個別株に比べると大きな儲けはありませんが投資にかける時間もコストと考え、現在はインデックス投資に移行しています。

また、ほったらかし投資をするうえで心配なのは暴落のリスクです。少しでもリスクを減らすことができる分散投資を簡単に実現できる点も良いです。

最後にコストです。インデックス商品は市場全体の動きと連動しているので証券会社などから請求される運用管理コストが(アクティブファンドと比べて)低く設定されていることも良いです。私は中間搾取大嫌いマンなのでこの点は何事においても結構大事にしています。

購入方法

SBI証券にて、毎日一定額を購入しています。「インデックス投資を採用した理由」でも述べましたが暴落による影響を少しでも減らすため、ドルコスト平均法を採用しています。投資先の分散以外に購入タイミングの分散もしている感じですね。ドルコスト平均法は以下の解説が参考になると思います。

www.mizuhobank.co.jp

 

次回はアセットアロケーション(資産配分)について考えていきたいと思います。